SSブログ

ナビ画面が真っ暗に…。 「SANYO C9Y6 V6 650」 故障した!! [くるま]

navi.PNG/>

ナビの設定を操作していたら、ナビ画面がまっ黒に、、、
まったくの操作不能となってしまいました。

◎スペック 
・H22年式アクセラ20S
・サイドカメラとバックカメラ 未装着
・ナビ「C9Y6 V6 650  NVA-MS5309」 MAZDA純正品
くわしくはこちら↓
http://www.mazda.co.jp/accessories/info_lib/pdf/axela_1001.pdf

◎画面が真っ暗になった流れです。(エンジンON 停車中) 

{絶対にやっちゃダメ!!}
①メニュー
②システム設定
③カメラ
④カメラユニット
の順に押すと画面が真っ暗になりました。

その後、画面外側のAV、メニュー、現在地のいずれのボタンを押押しても反応しません。
タッチ画面は一度だけ「ピッ!」反応して、沈黙。
DVD取り出しボタンは動作するため、電源は生きている。

先に、結論(わかったこと)

◎無償修理可能!!!! メーカーにパッチあり
◎もし同様の事が起きたら、MAZDAディーラに駆け込んで、速攻修理依頼(パナソニックさん)をするべし
◎SANYOから修理・見積もり代を求められても、無視

◎SANYOのカスタマーサポートは、何度聞いても同じ事しか言わない。
◎SANYO・パナソニックは、この事象を確認している(ぽい)が、ディーラ側には説明していない。
◎ってか、これ取説に一言も「操作禁止」書いてない、同様のことは起きかねないのに放置されている。
◎mazdaディーラさんの対応は、かなり親切でした。







すぐに取説を確認。
えっどこにも書いてない、、、、
取説のデータはこちら↓
http://www.mazda.co.jp/accessories/info_lib/pdf/c9y6_manual.pdf
http://www.mazda.co.jp/accessories/info_lib/car.html
よく読むと、P628に
「VTR未入力時は黒い画面になります」
とだけ表記されていて、戻す方法は書かれていない、、、

とりあえず、VTR入力があればいいのね~と思い、
デジカメの出力を接続(よくある黄色の端子)してみるが、変化なし。

電源を断ってメモリーが消えるかと思い、電源線をぬいて1日放置したが、変化なし。

どーにもならなくなったので、旧SANYOのカスタマーサポートへ電話をかけてみる。
電話番号はここ
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/index_02.html


電話を一通りたらいまわしにされた後、

電話の相手から、

「同様の症状がほかでも起きているため、ディーラーさんに修理依頼をしてください」との事。
ふ~ん、めんどくさ(ー_ー)!!
と思いつつMAZDAのディーラーさんに持っていく。

担当者に症状を説明すると、

M社担当者:「こんな症状、聞いたことありません。DBを確認してまいります」と、、、(なんか嫌な予感)

(30分のんびり待つ。。。)

M社担当者:「類似の症状での報告は、SANYO様からA4一枚程度の資料はいただいていますが、他社製のバックカメラを取り付けた際の回復方法の資料のみです」
(さらに嫌な予感)

上記の資料の内容は、
「他社製バックカメラ接続時に、画面が真っ黒になる症状の回復方法。」
「バックカメラ用の配線(茶白だったかな?)を切断・再起動」

と書かれていたため、
治ればいいなと期待を込めて、ディーラさんに施工してもらったが、
やはり回復せず。。。。

とりあえず、ディーラー側からSANYOへ修理依頼をかけてもらう。
その際、こんな一言をきかされる
M社担当者:修理するしないにかかわらず、見積もりをするだけでSANYOさんから【見積もり料】を請求される場合があります。」

へ~~~、ぼったくりかよ。


1週間後、
M社担当者:「SANYOの修理会社から連絡があり、修理代30000円(SSD取り替え)と連絡がありました。」
Me     :「!!!!!、ただのプログラムミスだよね?こっちに過失があるとも思えないし、原因も不明のまま、金だけ払えっておかしくないですか?原因の説明と代金の明細説明をSANYOさんに依頼してください」
とごねてみた。

さらに1週間後、
M社担当者:「パナソニックさんから連絡があり、あるプログラムをインストールする事で回復させる事が出来、修理代は無償。ただし原因については、詳細は言えないとの事。」

パッチあるんじゃん!!ってはじめっから言ってくれよ・・・。


そしてさらに1週間後、

修理を終えて、やっとナビが治りました。

ネットで調べると同様の事象が起きてる模様なので、メーカーは対策を打ってほしいものです。


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 30

お名前(必須)

我が家も同じ事が先日起きました。検索後にこちらのブログを見つけて、ディーラーに問い合わせたところ、見せて頂きたいが、恐らく有料と。新車でディーラーが勧めたから着けた上、三年丁度でこんな事が起きたのに三年の保証が切れたので有料とは…ですが、こちらのブログで情報が知れて、感謝しています。少しごねてみたいと思います。
by お名前(必須) (2012-10-10 11:23) 

たのめーーーる

初めまして。初コメントありがとうございます。
やはり同様の事象が起きてる方がいらっしゃるんですね。
私が検索した時は、価格.com(たしかビアンテ)の口コミくらいしかヒットせず、その後の経緯も書かれていなく、困ってしまった経緯から、記録を残しておこうと思ったのが、このブログを書くきっかけでした。
もしお役にたてたなら、幸いです。

ちなみに、うちのアクセラは中古車をディラーで購入して、半年たったぐらいです。ディーラーの保証は忘れましたが、ナビのメーカー保証は切れてる状態でした。なので、私自身も最後まで有償修理を覚悟してました・・・。
無料で直る事を祈っています。


by たのめーーーる (2012-10-11 02:41) 

お名前(必須)

コメント返しありがとうございます。
このブログをメーカーに突きつけてみたところ、ディーラーが出す修理屋へ便宜をはかるとの事で修理に出してかれこれ2週間…まだ調査中らしいです。一体いつになるのやら。のためーーるさんのおっしゃる通り、我が家はビアンテ、三年前に新車です。笑
ディーラーに調べてくれとお願いしたら、2009年に事象が確認されていたそうです。いい加減なもんですね…
ただ、このブログが無ければ、スムーズに交渉出来なかったのでありがとうございました。

by お名前(必須) (2012-10-28 17:50) 

NO NAME

私の車はプレマシーですが、全く同じ状況が発生しました。
マツダに持っていき、取り外してメーカーに出すとのことで、外す途中でバックカメラのコネクタを外したら画面表示されました。
ただし、メニュー内の機能がタッチできず修正不能でした。
結局取り外して、メーカー出すとのことでした。
家に帰ってプログ探してたらここを見つけました。
早速交渉に向かいます。
ありがとうございました。
by NO NAME (2015-10-24 17:22) 

ll

@あ
by ll (2016-04-10 18:22) 

Prince

こんにちは、今週末は私のために厳しいです。
私の家でこの巨大な教育用の記事を読んでいるのは、この時点です。
by Prince (2017-10-11 13:02) 

Gertie

Heya私はここのプライマリタイムです。私はこのボードと私を見つけた
それは本当に役に立つと私を助けてくれました。
私は1つの事を提示し、あなたのような他の人を助けて私を助けてくれることを望んでいます。
by Gertie (2017-10-22 02:44) 

Cheryle

あなたのノウハウを成長させたい場合は、単に訪問してください
このサイトには最新のゴシップが掲載されています。
by Cheryle (2017-10-30 09:42) 

Tegan

こんにちは、すべての体に、私の最初の支払うこのウェブサイトの迅速な訪問です。このウェブサイトは訪問者のために驚くほど素晴らしいものから成っています。
by Tegan (2017-10-30 10:28) 

Twyla

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけ、それが本当に有用であるとわかり、それが私を助けました
たくさん出てくる。私は何かを戻し、あなたのような他の人が私を助けてくれるのを助けることを望みます
by Twyla (2017-10-30 10:30) 

Terrell

こんにちは、このWebサイトを購読して最新のアップデートを入手したいのですが、どこで手伝ってください。
by Terrell (2017-10-30 10:41) 

Kaylene

現時点でこのすばらしいパラグラフを共有しているこのウェブサイトのオーナーに本当に感謝しています。
by Kaylene (2017-10-30 11:11) 

Maynard

Howdyはちょっと頭を上げて
画像の一部が正しく読み込まれていないことをお知らせください。

なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。
私は2つの異なるブラウザで試してみましたが、どちらも同じ結果を示しています。
by Maynard (2017-10-30 11:13) 

Penni

この記事からアイデアを得ていることは素晴らしいことです
現時点での議論からも明らかになった。
by Penni (2017-10-30 11:56) 

Hayden

ちょうどあなたの記事が驚くほどであると言うことを望みます。あなたの提出の明確さは
私はあなたがこの主題の専門家だと思うことができます。

あなたの許可を得て、あなたのRSSフィードをつかまえて、近くに近づくように更新してください。
1,000,000いただき、ありがとうございました。
by Hayden (2017-10-30 12:16) 

Dong

私はちょうど実際に誰かを見つけるためにどんな快適さを言うことができますか?
彼らがインターネット上で議論していることを知っている。あなたは確かに光に問題をもたらす方法を知っています。
それを重要にする。もっと多くの人が
これを読んで、あなたのこの側面を理解する
ストーリー。あなたが確かにあなたが
贈り物。
by Dong (2017-10-31 01:20) 

Juliann

私が最初にコメントを残した後、新しいコメントが追加されたときに「通知」をクリックしたようです。
チェックボックスを開いて、今からコメントが追加されるたびに私は受け取る
まったく同じコメントの4つのメール。 〜する必要があります
あなたはそのサービスから私を取り除くことができる方法ですか?
どうもありがとう!
by Juliann (2017-10-31 03:58) 

Leora

コンテンツの魅力的なセクション。私はちょうどあなたのウェブサイトとアクセッション・キャピタルを見つけて、私が実際に買収したと主張します
あなたのブログ記事を楽しんだ。私が購読している方法
あなたの増強と私があなたがアクセスした業績
一貫して迅速に。
by Leora (2017-11-05 02:00) 

Hortense

私はあなたがここで行われるほど大好きです。
スケッチは上品で、あなたの主題は重要です
スタイリッシュ。それにもかかわらず、あなたは、
以下を提供したいと望むこと。あなたはこの増加を盾にするケースの中で、まったく同じように、まったく同じように、前にもう一度来ています。
by Hortense (2017-11-05 02:23) 

Giselle

私はあなたがこのサイトを書いている努力に感謝しなければなりません。
私は将来も同じ高級コンテンツをあなたから見たいと思っています。
実際には、あなたの創造的なライティング能力は、今私自身のサイトを手に入れようとしました;)
by Giselle (2017-11-05 03:00) 

Terri

私の配偶者と私はここで別のウェブアドレスから来て、私が物事をチェックするかもしれないと思った。
私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。
あなたのウェブページを繰り返し探検してください。
by Terri (2017-11-05 03:26) 

Hermine

こんにちは。 Internet Explorerでサイトに問題があり、これをチェックしますか?
IEはまだ市場リーダーであり、
この問題のためにあなたの素晴らしい執筆を他の人が引き継ぐでしょう。
by Hermine (2017-11-10 01:34) 

Caryn

何が起きている、私はいつもここでウェブサイトの記事をチェックしていた
私はますます知識を得ることが大好きであるからです。
by Caryn (2017-12-07 03:36) 

Alphonse

何が起きている、私はいつも早くにウェブログ記事をチェックしていた
私はより多くのことを学ぶのが楽しいので、日中の何時間も。
by Alphonse (2017-12-13 02:11) 

Mabel

間違いなくあなたが述べたことを信じてください。

あなたの好きな理由は、インターネット上で気づいている最も簡単なことでした
の。私はあなたに言う、私は確かに怒っている
人々は心配していると心配しています。
知らないあなたは上の釘を打つことができ、また全体を定義しました
副作用を伴わないことで、人々は信号をとることができます。
おそらくより多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Mabel (2017-12-28 23:58) 

Rob

私はブロガー愛好家に関するこのような多くのコンテンツを読んだことがありますが、この投稿は本当に素敵です
投稿、それを維持する。
by Rob (2018-01-22 04:31) 

Delilah

あなたが私のような最も優れたコンテンツのために行くなら
ただ、このウェブサイトを毎日すばやく訪問してください
品質の高いコンテンツを提供します
by Delilah (2018-02-20 02:58) 

Sherry

何が起きているのか、ここではすべてが完璧に進んでいます。もちろん、誰もが情報を共有しています。それは本当にうまくいきます。
by Sherry (2018-02-23 08:36) 

Alexis

執筆の一片も楽しいです、もしあなたが
後でそれに精通していれば、それを書くことは複雑ではありません。
by Alexis (2018-03-02 00:37) 

Nancy

こんにちは、私はこの投稿を愛していたと言いたいと思っていました。それは面白かったです。
投稿し続ける!
by Nancy (2018-03-02 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。